3.jpg

このアロマポット、分解するとこんなかんじなんですね。
小さい器の中に入っているのは、おがくずなんです。そこにアロマオイルをしみ込ませて使用するのです。
そして問題の炭。どのようにGETしたかと申しますと...
まず、普通に思いつく製造元に問い合わせる事。
調べるとmaide in Franceの文字、アドレスも載っていたのでとりあえず検索してみた。
がしかし...思った通り、炭のストックの事なんて一言も書いていない。質問するのも面倒だし、炭だけわざわざ輸入するのも嫌なので、やっぱり国産品を探す事に。
とりあえず”炭”で検索してみるも、アウトドア用のでかい炭しか出てこない...あとは七輪とかで使用するような高い炭、1キロとか2キロ単位での販売なのでちょっとねえ...
その中に、茶道で使用する炭を発見!!割と小振り切れば使えない事も無いかな?と思い、”茶道 炭”で検索を開始した所、今度は茶道具の中に”香炉”なる物を発見!!
およよ...と思って”香炉 炭”で検索してゆくと今度は”香炭団”なる物に行き着いたのです。
形こそ違うけれど、かなり求めている物に近い!!おおお...探せばあるんだなぁと感動したのでございました。(笑)
そう言えば日本文化の中にも、そうゆうのありましたよね。聞香炉なる商品もあったりして、香りを当てるゲームみたいな物とか。茶道、華道と共に”香道”として室町時代から始まった物だそうです。
少し調べてみると、道具も色々あって何だか面白そうです。まず器が美しいんですよ!!
あとは、灰を盛り上げて香木をのせる為のステージ見たいのを作るのですが、それがちょっと楽しそうなんですよ。こう、精神を集中させて...みたいなかんじで。
http://www.yamadamatsu.co.jp/goods/b.html
道具を見ているだけでちょっとうきうきしてしまいます!!すてきですね。
炭を探していただけなのに、こんな物まで見つけられてちょっと楽しくなってしまいました(笑)女の執念がある意味実ったとでもいう事でしょうか。


←この記事が気に入った方は左の画像をclick!!
スポンサーサイト

Comment

素敵なものがいっぱい☆
こちらでは初めましてでしょうか?ふんころがしでございます。
素晴らしい執念です!(笑)せっかく素敵なアロマポットを手に入れたのに、炭がなくてはお話にならないですもんね。見つかってよかったですね!HP拝見しました。素敵なものがいっぱいで、見入ってしまいました。誰かへのプレゼントにいいなぁと思っていたのですが・・・結構いいお値段ですね(苦笑)やっぱりここは自分用か!?と思い直してしまいました(笑)
ふんころがしさんへ
こちらでは初めましてですね。来て頂いて有り難うございます。うれしいです!!
そうなんですよ...いいお値段なんですよね。
やっぱりいい物は高い!!こういう物は、好き嫌いがあるからプレゼントにもちょっと考えちゃいますよねぇ。
でも、自分用なら...いいと思いますよ、とても!!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL

