
マクロビオティックのスープマクロビオティックのスープ
(2009/11/25)
奥津 典子

商品詳細を見る

シャトルシェフで作る為のスープの本を探していたら見つけました。
前から気になっていたんだけど、なんか凄くストイックというか
宗教臭くて嫌煙していました。
でも、この本は写真が綺麗だったので立ち読み。巻末にある症状別の
お薦め食材・スープの欄を見て吃驚。
私に当てはまる症状と原因。

・肌のくすみ
  血液が滞り、新陳代謝も悪くなっている。一番多い原因は、肉・卵・チーズ
  などの動物性食品の過剰摂取。

・たるみ
  一番の原因は精製糖と牛乳・生クリーム・アイスクリーム・バターなどの
  乳製品のとり過ぎ。

・乾燥肌
  油脂類の過剰摂取が一番の原因。消化力の弱い人が多いので、食べ物は
  よく噛む事。

今までよく考えないで、好きな野菜だけ食べていたけれど、調べてみると
私の好きな野菜のほとんど(ほうれん草、茄子、アボガド、ジャガイモ)が
陰性の食べ物。気持ちを落ち込ませたり、体を冷やしたりする食べ物でした。
もともと胃腸も強く無いので、夜だけでも食事を軽くして、意識的に陰陽の
バランスの良い食べ物を口にするようにしてみようかと思っています。
結果的にシミやそばかすが消えたり、肩こりが無くなったりしたらラッキーだなと。
その上、乾燥肌まで治るんだったら化粧品代が浮く!!
夕飯の準備も超ラク!!
ヨーグルトとかチーズとかちょっととり過ぎていたような気もするので、まずは
そこから控えてみようと。あと、夜も肉とか止めて、あったかいスープにしてみます。

でも、好きなフルーツはあんまり減らせないなぁ。
まあ、あんまりストイックにならない程度に楽しもうと思います。

←マクロビ大好き!!というかたはこちらをクリック。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL

