2010_2_6_1.jpg

長い間憧れていた「丸」の石鹸を作りました!!
ミリスチン酸の配合を誤ったため、すごい早さで固形化が始まり
慌てて型入れしたので、ちょっと気泡が入ってしまいました。
写真では分かり難いのですが、ちょっとだけグリーン色。
ネトルパウダーを入れたのでその色がついています。

ネトルの効能:
・鉄分・ビタミン・ミネラルが豊富で、貧血・肌荒れ・乾燥にも効果的
・アレルギーによる皮膚の炎症を抑える
   炎症体質
   (お肌や扁桃腺など全身で炎症が起こりやすく、炎症を起こすと治り難い)
   アレルゲンに反応してヒスタミン(炎症物質)が大量に作られる体質
   腸内環境が悪玉菌優勢の体質
   皮膚や粘膜が弱くアレルゲンが侵入しやすい体質

そろそろ花粉の季節なので、花粉症の姉にプレゼントして、感想を聞こう。

2010_2_6.jpg

正月明けに届いたオイル達。
アボガドオイルの石鹸がとても使い心地が良いので、常備しようと思いまして。
今回もそのレシピにネトルを混ぜました。
精油はグレープフルーツとオレンジでとても爽やかな香りです。
ネトルの葉っぱ臭さと相まって、まるで果樹園にいるような雰囲気です。
春や夏にすっきりしていい香りです。

丸い石鹸作ってみたら、意外と感動がない...。
四角の方が、角がぴしっと表面が滑らかに出来るので、美しく出来たときの
感動が多い事に気がつきました。

作れば作るほど、はまって行く石鹸作り...奥が深くてどっぷりはまってます。(笑)

←石鹸欲しい!!という方は左の画像をclick!

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL

