
2009_12_20_1.jpg

スルメイカの煮込み
「Pen」No.258のレシピを参考に作りました。
以下の皮を剥くのが一番大変でした...。
が、後はとても簡単。白ワインが無かったので、日本酒で代用しましたが問題無し。
イカのはらわたを使用するので、いろいろ材料を入れなくても、なんかとても
手が込んだ料理のように美味しく出来ました。

2009_12_20.jpg

お客さんが来る時にいいかも。カレーを作るよりも煮込み時間が短くて楽。
野菜の皮を色々剥く時間が私はめんどくさくて嫌なんだけど、
そう考えると、イカの皮は対した事無いかもしれません。

生のイカを買って、自分で料理すると柔らかくて美味しいですよ。
大根とイカと一緒に煮たやつ作ろうかな...とちょっとだけ料理を作る意欲がUP。
美味しく出来ると、創作意欲がさらに涌くのが面白いですね。

ぐりさんがいたら、こんな時私の足下から片時も離れずに手元の獲物を
狙っているはず。(イカは絶対に食べさせてはいけないのだけど。)
でも、今はいないのでゆっくり料理が出来るのですが、それはそれで
寂しいんですよね。まだ、ふとした瞬間にグリさんを思い出しては切ない
気持ちになってしまうのです。
何処かに可愛いねこいないかなぁ...。


Pen (ペン) 2009年 12/15号 [雑誌]Pen (ペン) 2009年 12/15号 [雑誌]
(2009/12/01)
不明

商品詳細を見る


←男の料理に挑戦!!という方は左の画像をclick!
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL

