mmm.jpg


取りあえず、目的の美術館に到着。

ハンブルク駅現代美術館
Hamburger Bahnhof
Invalidenstraße 50-51, 10557 Berlin
Tel.+49 (0)30 3978 3411
外観から白くて素敵♡
ですが、中はもっと素敵。

museum3.jpg

いきなりこんな感じで現代美術のお出迎え。
もの凄い音と勢いで扇風機が回っています。
何となく扇風機の間を通って、風に吹かれて遊んでみたり...

museum4.jpg

またしても不思議な空間。
意味も無くライトアップされて(いや、きっと意味がある)、一段と不可思議な空間に。

museum5.jpg

こちらはドイツが誇る現代美術の巨匠ヨーゼフ・ボイス(Joseph Beuys)
私の目的は、彼の作品を見る為だったのですが、
この美術館は、おそらくドイツ1もしくは世界一彼の作品を所蔵している美術館なのです。
彼は、フェルトと蜜蝋を使用した作品で有名なのですが、その色合いが
この美術館の真っ白な空間とぴったりマッチしてとても素敵でした。

Museum1.jpg

ヨーゼフ・ボイスはフルクサスの一員だった事もあり、その流れでこんな展示も。
模型好きの私としては、単に可愛くて楽しめた展示でした。

フルクサスの創始者が芸術家に廉価で家を売る活動で、ニューヨークのソーホーが
芸術家の街になるきっかけを作ったりと、私が何気なく好きだな~と思っている事が
この活動につながっているので、とても興味深いのです。
多分「芸術」を特別な物としてではなく、日常的な場所に持ち込んだという所が
好きなんだと思います。
コップ一つで「アート」みたいな感覚が。

ベルリン市内もそんな空気が漂っていてとても素敵です。
気取りが無くて緩い感じがたまらない!!

こちらの美術館のショップには書籍も充実しているのでお薦め。
可愛らしいカフェも併設しています。
ベルリンを訪れる際は、是非また訪れようと思います。

←ベルリン行きたい!!という方は左の画像をclick!!
スポンサーサイト

Comment

ベルリン4
きゃ、ちょっと不気味>二枚目の写真
きっとちゃんとした意味があるんですよね・・・。
品川さん
暑い時には便利なアートですよ(笑)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL

