石鹸

アクリルモールドを購入したので、早速新しい石鹸を作ってみました。
が!!色々問題勃発!!!
今回の石鹸は、「アボガド石鹸」ベビー石鹸などとしても使用されるマイルドで
しっとり系の石鹸です。
主な材料は以下の通り。

アボガド油 120g
ピュアオリーブオイル 210g
ひまし油 60g
ホワイトパーム 120g
ココナッツ油 90g
精製水 240g
苛性ソーダ 77g

私はこれにプラスして シアバターとミリスチン酸を加えました。
でも、あとから気がついたんだけど、シアバター入れる時はあまりミリスチン酸
入れない方が良いんですね...似たような成分が混ざっているので。
でも、もう入れちゃったもんね~さらに泡立ちが良くなるかもしれないから
いいや~と思って作業続行。最近50℃前後で混ぜてしまっていたのですが
型出しの時に生地が緩い事が多かったので、基本に戻って40℃~38℃になってから
混ぜました。

が、やはりいつもの数倍早くトレースが出てしまい、焦ってアクリルモールドに
投入。おかげで表面が平になりませんでした...。
そして保温する事24時間。ルンルンの気分で型出しに取りかかったのですが

「出ない...。」(汗)

1石鹸

本当はこの状態で型が下にスルッと抜けるはずなのですが...
押してみてもびくともしないのですわ。
焦って色々検索してみたら、生地をモールドの上までびっしり入れてしまうと
抜けにくいとの事!!ひぃ~もう入れちゃったもんね~固まっちゃったもんね~
という事で、取りあえず冷凍庫に投入しました(泣)
このあと、冷凍庫から出して再び写真の状態で放置プレイです。

これで出なかったら、あとは周りにナイフ入れるしか無いな...。

アクリルモールドからスルッと抜けて、角がぴしっとした石鹸が作れるという
イメージが、頭の中に鮮明に描き出されていた為に、かなりのダメージ受けてます。
はぁ~かなしい。

←アクリルモールド最高!!という方は左の画像をclick!!
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL

