ginger.jpg
ジンジャーシロップを作ろうと思い立って、ぐつぐつ...。
材料は

しょうが 150g
水    300cc
砂糖   150g
レモン  大さじ2

生姜を良く洗った後は、皮付きのまま薄くスライスして水と砂糖と一緒に火に
かけます。
10~20分灰汁をとりながら煮詰めたら、保存容器に移してあら熱をとり、
最後にレモンを加えるだけ。お好みでシナモンを入れるとより大人な味付けに。
ginger2.jpg
生姜は体を温める働きがあるので、冷え性の人にはとてもお薦め。
夏場でもクーラーで冷えてしまったりするので。
炭酸で割ってジンジャーエールにしたり、ビールで割ってシャンディガフにしたり。
紅茶に入れても美味しいですよ~。
さてと、今日は汗も沢山かいたし、夕方から何も飲んでなくていい感じで喉が渇いて
来たので、シャンディガフでもしてみようかなぁ~!!


←夏はやっぱりビールだね!!という方は左の画像をclick!!

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL

