cocoa soap

先日ブログにも書いたココアの石鹸。
カットしたので写真を撮ってみました。なんだか角がポロポロしていて手作り風味
満載なのですが...
この石鹸で5バッチめ。やっときちんと角の出た物が作れるようになりました。
それでも、カットする際にうっかり触って、角がへこんだりしてしまうのですが(笑)
石鹸作りもコツが分かってくると楽しくて!!
今度はきれいにカット出来るように、カット台とか欲しいな~と思い始めました。
今は包丁で切っているんだけど、包丁にくっついてなかなか切りにくいんですよ。
すぱ~っと切れたら、その切れ心地が気持ちいいのではないかと。
さて、ココアの効能ですが

・ポリフェノールを含む(しわやたるみの改善)
・紫外線からのダメージの予防
・血行促進
・キメを整える
・保水力の向上
・皮膚のターンオーバーの促進
・消臭

とこんな感じです。
その他ストレスに対してもいいそうです。本当はココアを飲む方が効果があると
思うんだけど、石鹸に入れても入れないよりましかと...(笑)

←美肌は女の命!!という方は左の画像をclick!!

スポンサーサイト

Comment

ココアの石鹸
品川と申します。
ココア石鹸、画像で見た限りでは角もそんなに気になりませんよ。
カタログ写真みたいできれいですよ(写真、お上手なんですね)。
ココア色がまた美味しそうです。
わたしは化粧水は手作りしているのですが、石鹸は手作り品をネットで購入しています。どうも、手作り石鹸は大変そうってイメージがあって、なかなか手を出せずにいます。
でも、自分が求めてる効果にあう石鹸が作れるのは魅力的ですよね。グリセリンソープから試してみようかとも思います。
品川さん
いつも見に来て下さってありがとうございます!!
カタログ写真みたいに見えますか?うれし~!!!
この石鹸はほんのりココアの匂いがして良いですよ。
その他にもベイゾンで少し香りづけしたので、ちょっと
スパイシーな香りがプラスされて、大人向けの香りです。
手作り化粧水もいいですよね~私はローズウォーターに
グリセリンをプラスした物を使用しているのですが、
これは市販の化粧水よりも良かった!!
しっとりした仕上がりで、乾燥肌の問題も無くなりました。なので、石鹸もローズヒップ系の物を沢山入れて
保湿強化しようと思っている訳ですが...どうでしょうか?
石鹸も作り始めると化粧水と同じで面白いですよ~!!
がんばってグリセリンソープ試してみて下さいね。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL

