soapm.jpg

新年第1弾の手作り石鹸です。
写真では少し分かりにくいかもしれないけど、断面がほんのりピンク色なのが分かりますか?
ローズヒップパウダーを混ぜ込んで作りました。
手作り石鹸も要領を得てきたので、そろそろオリジナルの物をつくろうかと。

ローズヒップパウダーの効能は
 ・ビタミンCを豊富に含む
 ・毛穴の広がり・シミ・シワ・くすみの改善
 ・免疫力を高め日焼けなどしにくいお肌に
 ・ストレス等のイライラを静めリラックス状態に
 ・紫外線などによるメラニン生成を抑制し水分バランス正常化
 ・たまった色素沈着を少しずつやわらげる

と言う訳で、主に「美白」を狙って作った訳です。
そもそも手作り石鹸を作り始めたきっかけが「超乾燥肌の改善」なわけでですが
手作り石鹸を使い始めてから、冬場に足とかお腹とかが白く粉を吹くようになって
とてもかゆかったのが改善されたので、もっと欲張ってみたくなったんですね(笑)
年を取ってきて気になるのが、「くすみ」わたしは色白の方なので、これがとても
目立つんですね~七難隠す為にもここはがんばらないと!!
と言う訳で、ローズヒップを混ぜ込んでみました(笑)
石鹸の解禁日は2月の初旬。いまからとても楽しみ。
でも、個人的には石鹸は半年経った位が使い心地が円やかになって好きなのです。
泡立ちがクリーミーになるんですよね。
う~んでも昨年作った石鹸もあまりストックが無いので、この石鹸も早々に作る事に
なるんだろうな~。
ちなみ今はココアを練り込んだ石鹸も作成中。
切り分けられたら、またアップしようかと思います。

←手作り石鹸使ってみたい!!という方は左の画像をclick!!


スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL

