soap4.jpg

石鹸作りましたぁ~!!
はっきり言って面白い。病み付きになってしまいそうです。
写真は、出来た石鹸にスタンプで制作日と香りの名前のスタンプを押したもの。
今も部屋の中に石鹸のいい香りが~!!
Soap1.jpg

こちらが、基本的な道具と材料。
soap3.jpg

まずオイルを湯煎で温めて
soap5.jpg

精製水と苛性ソーダを合わせた溶液とオイルの温度が40度位で揃った所で混ぜ合わせて
20分間撹拌...ここ凄い疲れます。挫折しそうになりました...なので、結構のんきなスピードでかき回してました。20分間休まずかき混ぜたら、後は様子を見ながら撹拌1時間おきでも2時間おきでも3時間おきでも可。しばらくすると、表面に「トレース」という線が書ける状態になってくる。
私の場合、ここに至までに約6時間。(最初に一生懸命かき混ぜるとこの時間がどんどん短くなるそうです。)ここまで来たら、あとは簡単。型に入れてプチプチとか毛布とかに包んで保温しながら石鹸が固まるのを待ちます。
soap6.jpg

この状態ですね。
soap2.jpg

その後固まったら型から外して、包丁で切り分けた後直射日光の当たらない場所で1ヶ月寝かせる。
私の場合、約1日で型から外せる状態になりました!!カチコチの状態ではないので、結構楽にカット出来ますよ。石鹸の表面にスタンプとか押せるし。この瞬間が一番楽しかったな~。

今後の課題は
-トレースが出るまでの時間を短くする →今後はペットボトルを使用したシャカシャカ戦法で。
-石鹸に色をつけたい →取りあえず家にあるパセリで緑色に挑戦。
-リップクリームとかハンドクリームとかも作ってみたい→気が向いたらね。

色々改善したい点が出て来たので、私の趣味になっちゃいそうな予感...。
mya.jpg

「ミャ?趣味にしちゃえばいいじゃないですか~」
最近はお外でひなたぼっこが大好きなぐりさんの一言でした。


←頑張れ手作り石鹸!!という方は左の画像をclick!!
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL

