rack1.jpg

先日IKEAで買った洗面用収納家具を組み立ててみたんですよ...
そこでハプニングが!!
rack2.jpg

その収納家具の中をあけるとこんな感じなんですがね...。
写真では分からないかもしれないけど、棚の内部の上方から、壁に対してネジをまわし込んで壁に固定する仕組みなのですが、そのネジが付いてない!!
説明書を見ながら快調に組み立てて、いざ壁に固定する段階になって...
もう、説明書を何度も見直して付属のパーツの確認とかしちゃいましたよ!!
でも、見事に説明書の中にもそのネジの存在が無いんですっ!!

OTZ

もうっ悶絶!!物は出来てるのに付けられないっっ!!
「普通は付いてるよね...。」
悔し紛れに、一緒にお買い物をした姉に電話。

姉:「ああ、なんか家の旦那が言ってたよ、色んなタイプの壁があるからIKEAではネジは製品に付けないらしいって...お客様が自由にお選びくださいって感じみたいよ。」

私:「...。ってゆうかさぁ、日本だったら普通付いてるよねっ!!」
  「でも、IKEAはスウェーデンの会社だから付けないの~?付けなくてもいいけど、付いてないってどっかに書くか、教えるかしてちょうだいよ~!!」

姉:「そうだよね、戸棚の扉が選べるのはいいけど、蝶番も付いてなくて別に買わなきゃいけないなんて、店員さんに教えてもらわないと分からないもんね。わたしも店員さんがいなかったら危うく買わないところだったよ。」

私:「私の店員さんは、ネジの事教えてくれなかった...。」

姉:「!!...。」

ある程度姉に愚痴ったら、怒りも収まったけど...
IKEAさん、どこまでが付属品で、どこから買わなければいけないのか、きちんと明示して下さい!!店員さんの人数が少ないんだから、いちいち説明してくれないだろうしさ。

知ってたら、一度で用事が済むのに。
こんなクレームが多そうだな~なんてIKEAの心配しちゃいました。
う~む、多分日本の他の店がサービス良すぎるだけなんだろうけどさ。

初めてIKEAに行く皆さんが嫌な思いをしないように、あえて書いてみました!!

皆さん取り付け金具に注意して、IKEAで買い物して下さいね!!

なんだかんだ言っても、私はIKEA好きです(笑)


←がんばれIKEAという方は左の画像をclick!!

スポンサーサイト

Comment

そういうことなんだ・・・
IKEAのは部品のうちの何かが足りないことが多いと聞いたけれど、わざと足りないってことがあるのですな・・・。
フランスではIKEAの商品に限らずだから、許されるけれど、日本ではNGですよね。
フランさん
うん。日本人て”気が利かない”事に関しては厳しいよね。改めて考えると...。お客様は神様だからさ~何か間違いがあった場合、それを店員が前もって注意していない場合は、店側の責任になるからね~普通に!!
でも、フランスは違うのですね。お国変わればですね!!
自分がしっかりしていれば、どこの国へ行っても大丈夫!!ってことで(笑)賢い消費者になる事を誓った私でした。おほほ。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL

