今日はフランス語のレベルアップテストでした。
テストといっても先生とマンツーマンで会話をするだけなんだけど、これに受からないと上のレベルに行けないんです...(泣)
朝からなんだか胃がムカムカするし...天気もよくないし...と~ってもブルーな気分でテストに臨んだのでした。
結果はというと...

【続きを読む】

NOVA.jpg

あまりにもフランス語の勉強がはかどらないので、NOVAに入会してみた。おしゃべりだからだろうけど、やっぱり話した方が頭に入るし楽しい。他の人が話してる中から知らない単語を調べると勉強になるし。英語の時もそうだったけど、わたしは話した方が上達が早いみたい。文法の勉強が退屈で嫌い...ということもあるけど(笑)
今日はdoncと言う言葉を覚えました(=therefore,so)
急に数字を言えと言われると言えない...今日は80が言えなかった(泣)
道のりは遠いです。
KICX0087.jpg

フランス語の勉強です。
前にも仕事の関係で使えたらと思い、挑戦した事はあるのですが、”発音の壁”に阻まれて挫折。今度こそがんばるぞ!!と気合いを込めてブログに書いてしまいました。
せめて、日常会話が出来る程度に…雑誌とかもフランス語で読めるといいなあ…なんて、夢ばかり膨らむ私です(笑)

I started to study French.
I've tried before, but pronunciation was too difficult for me... :-(
But this time, I want to done it!!
I want to speak in French and make a conversation and also want to read magazins in French.
It seems long way...hum.

| main |

